投稿日:2022年5月29日

自社雇用と業務委託ドライバーの大きな違い

こんにちは!
東京都稲城市を拠点に、東京都町田市〜日野市方面、相模原市方面への軽貨物運送サービスを手掛けております、株式会社城南急送です。
まだまだ創業したばかりの若い会社ではございますが、優秀な軽貨物ドライバーを揃え、お取引先様からも厚い信頼をお寄せいただいております。
宅配ドライバーなどの求人を探している際、業務委託ドライバーの募集をよく見かけないでしょうか。
そこで今回は、自社雇用と業務委託ドライバーは、それぞれ何が異なるのか参考までにご紹介いたします。
どのような働き方を選ぶべきか気になっていた方は、ぜひご覧くださいね。

自社雇用は雇用保険など加入あり!

どんな違いがあるの?
当然といえば当然ですが、自社雇用のドライバー求人に応募して働くとなれば、雇用保険や社会保険への加入ができます。
しかし業務委託ドライバーは個人事業主の扱いになるので、社会保険ではなく国民保険ですし、この点は大きな違いとなってきます。
ドライバーへの転職を考えた時にはこのような背景も視野に入れて、どちらがメリットを得られるか検討する必要があるでしょう。

業務委託ドライバーは完全歩合制!

自社雇用のドライバーだと月収が定められているかと思うのですが、業務委託ドライバーは働けば働くほど、収入につながる仕組みです。
要領良く配送を行える方でしたら自社雇用ドライバーとして働くよりも、業務委託ドライバーとして働いた方が収入自体は増える可能性が高いです。
ただ保険のことや税金の支払いのこともあるので、その点も視野に入れて収入を得ていく必要があります。
また自社雇用だと会社が年末調整をしてくれますが、業務委託ドライバーは確定申告も行わなければなりません。
この辺りが大きな違いだと言えます。

業務拡大に向けてドライバーを募集します!

一緒に働こう
自社雇用ドライバーと業務委託ドライバーの大きな違いをご説明いたしましたが、大体の違いは把握していただけましたでしょうか。
弊社でも業務拡大に向けてドライバーを募集しておりますので、業務委託という働き方にもし興味がございましたら、ぜひご応募いただけますと幸いです。
未経験からでも業務委託ドライバーとして成功している方はいらっしゃいますので、安心してご応募くださいね。

軽貨物運送ならではの迅速な対応を!

軽貨物運送サービスは小回りが利くこと、そしてスピーディーにお荷物をお届けできることが魅力です。
弊社では地域密着型の業者ならではの土地勘を活かして、皆様の大切なお荷物を迅速にお届けいたします!
生活雑貨や家具家電、更には出前館のお弁当配送など幅広く承っておりますので、いつでもお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社城南急送は東京都町田市で活動|軽貨物ドライバーを求人中!
株式会社城南急送
〒206-0823 
東京都稲城市平尾1-7-3
TEL:080-9087-8636
TEL:042-401-4747


関連記事

大雪も過ぎ、いよいよ冬本番ですね

大雪も過ぎ、いよいよ冬本番ですね

こんにちは!株式会社城南急送です。 弊社は東京都稲城市に拠点を構え、相模原市方面や町田市~日野市方面 …

信頼できる軽貨物配送業者です!

信頼できる軽貨物配送業者です!

軽貨物配送はお任せを! 弊社は、東京都稲城市を拠点に、相模原市方面・町田市~日野市方面で活動している …

城南急送!単身引っ越しはじめました!!

城南急送!単身引っ越しはじめました!!

この度、城南急送は単身専門で引っ越しをはじめました!! 数多くの軽貨物会社がいる引っ越しにあえて新た …

お問い合わせ  各種募集